近況&ひとこと

2006年8月分〜です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ

8月1日

先週は、私の母が孫2人を連れて遊びに来ました。

金曜の夜はススキノの夜景と打ち上げ花火を目当てに観覧車に乗りました。ビルの上に立っている観覧車からの眺めはいいのですが、展望台とは一味違い、足元を見ると怖かったです。観覧車を降りてから気づきました。「肝心の眺望を撮り忘れた!」(^^;)

8月12日
ここ数日、札幌では朝晩の風が涼しくなってきました。例年だとお盆を過ぎると、道内は早くも秋の気配なのです。近所の菜園では向日葵が元気に咲いていますが、その隣ではコスモスの花が揺れています。今は夏と秋が混在しているようで、北海道の季節って不思議です。

8月19日

夏の甲子園も いよいよ大詰めですね。駒苫の3連覇まで、あと1勝になりました。

ワタクシ、明日の自分の(ボウリング)大会よりも、高校野球の決勝の方が気になります。どうしましょ(笑)

8月27日

24日の朝は、花の咲く瞬間を見ることができました。「さぎ草」というランの仲間で、私が小学生の頃には祖父母の家にもあったのですが、今は絶滅危惧種に指定されているそうです。

この春、私は、ミク友さん(コミュニティサイトmixiで知り合った友人)から芽が出始めたばかりの さぎ草の鉢植えを貰いました。そして3ヶ月経って待望の花が咲いたのです。白い鷺(さぎ)が飛んでいるような繊細な花弁には、本当にウットリです。

私たちの身の回りには、いつのまにかカタカナ表記(=英語をカタカナにしたもの?)の花の名前が溢れていますが、私には、「名は体を表す」日本語表記の方が覚えやすくて、親しみが湧いてきます。


これが咲き始め。5分くらいで開花しました


昨日は白い鷺が4羽。蕾も1つ見えます



(7月へ) TOPへ 
管理人室へ