近況&ひとこと

2004年 8月分です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ


8月14日
橋の上から眺める夕日。
本の一説か、映画のワンシーンか、そのシチュエーションすら覚えていないのですが(私は記憶力が悪い、ぐすっ)、日暮れが近づくと、思い出すフレーズがあります。

「お日様が海に沈む時は、ジューッという音がするから、耳をすませてご覧」
かなりクサい台詞だと思いますが、いくつになっても、こういうロマンを持ち続けたいものです。。。

それにしても、夕方になると肌寒いです。札幌はもう、秋の入り口に立っているらしい。

♪小鳥が夢を 見るころは 空にはきらきら 金の星
♪夕焼け小焼けで日が暮れて

空は綺麗だけど、半袖だとちょっと寒い^^;
日没後、数秒ごとに色を変える西の空

夕方のツユクサ 8月18日
アテネオリンピックでは、日本勢が健闘してますね。リアルタイムで興奮を味わいたくて、毎晩遅くまでテレビ観戦しています。

今夜は北島選手(200m平泳ぎ)の決勝です。ああ、明日も寝不足になりそう(+_+) 

8月20日
「綺麗な夕焼けよ、出ろ!」(←自分勝手な発言^^;)と、毎日のように空を見ていたら、火曜日に遂に出ました。でも、写真を撮りに行く時間がなかった(泣)ので、自宅からの空を。
今日最後の太陽に照らされた雲は
ピンク色に染まり、
ブルーグレーの西の空は
オレンジと黄色に変わっていく。

ああ、空が燃えそう。

でもね、よく見ると
この色って、
半熟卵の黄身に似てない?
(情緒がないね、私)
きれい

8月22日
今夜の「世界うるるん滞在記」(午後10時 TBS系)にはヴェネツィアが登場します。水の都の優雅な乗り物・ゴンドラの話のようです。

匂いからは想像できない美しさ^^;
韮(ニラ)の花 
中世、既に街から馬が閉め出されていたヴェネツィアでは、ゴンドラが重要な交通手段でした。貴族の館にはお抱えゴンドリエーレ(ゴンドラを漕ぐ人)がいたそうです。人目を憚る外出にもお供したため、ゴンドリエーレは、世襲制だったと聞きます。

船の飾りが華美になったため、黒一色に統一したり、フェルツェと呼ばれる幌(ほろ)を作ってプライバシーを守ったり、ゴンドラには興味深いエピソードがあります。

さて、今夜はどんなゴンドラ談義が飛び出すでしょうか、楽しみです。
当サイトのゴンドラの話はコチラ

8月26日
大好きなムクゲ(芙蓉)の花が咲いてます。アオイ科の植物なので花弁は大きいですが、陽の光に透けるととても綺麗ですよ。ムクゲは韓国の国花なのです。

ところで韓国と言えば、冬ソナが終わっちゃいました。ヨン様の歯の浮くような台詞に呆れ、「ありえない展開!」と画面にツッコミを入れながらも、ほとんど欠かさず見てしまいました(^^;) もしかしてハマッてた?私。
ピンクのオーガンジー

半月前の向日葵 8月29日
アテネの夏を彩ったオリンピックは今夜、幕を下ろします。今年の暑さもそうですが、いざ終わってみれば、あっけないものですね。もうちょっと余韻を楽しみたいな。

私にとって、夏の終わりは、季節が先に進むというよりは折り返す感覚で、結構寂しいのです。北国に住んでいるから尚更かもしれませんね。


(8月の1) TOPへ (9月の1)
管理人室へ