TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2010年9〜10月 へ戻る
2011年1〜2月 次へ

撮影日記

2010/11・12

11/2(火)
視点の定まらぬ写真


動物園へ出かけたものの、ほとんどシャッターを切らずに帰ってきました。


撮りたいという気持ちが湧かなければ、被写体を見ようとしません。


何を撮ったらいいのか分からない。


そうなってしまった原因は、いくつか思い浮かびます。


視点が定まらなくなってしまう現実を、どうにかしなければなりません。



11/8(月)
モンキーフォトコンテストの賞品


宅急便で、モンキーフォトコンテストの賞品が届きました。


賞品は「小さな袋」(衝撃を和らげる素材でできたコンパクトデジカメ用?の小さな袋。)と、「モンキーパークの入場券」(2枚)でした。


入場券の有効期限は、来年3月末日までです。



11/17(水)
撮りたいと思う気持ちが大切


「撮りたいという気持ちを持つこと」が大切だと思います。


そういう気持ちで見れば、自分の見方が出来るはずです。



11/27(土)
極地の動物たち


極地で生きる、「ペンギン」「シロクマ」「アザラシ」の写真を書店で見ました。


それらを見ていると、北極へ行って私も写真を撮りたいと思えます。


思考回路が私と近い写真集なんでしょうね。


「私も行きたい」と思わせてくれる写真集は、これが初めてです。



12/8(水)
ペリカン


11月ごろ、ペリカンに元気がありませんでしたが、少し快復してきたようです。


風が冷たくなり、水温が下がっていますが、池に入るようになりました。


落ち葉が溜まった、綺麗とは言えない池ですが、二羽が泳ぐ姿が見られるようになりました。



12/12(日)
写真の返却


キャノンから落選した写真が返却されました。


戻ってきた写真が、あまり良く見えないのは、私だけでしょうか。



12/13(月)
年内は活動休止


ペリカンを撮りたい気持ちはあるのですが、年内の撮影活動は休止することにしました。


デジタル作品のデータ調整などを行いつつ、日々を過ごしたいと思います。



12/15(水)
内定


「富士フィルムフォトコンテスト事務局」から、連絡がありました。


なんとか、内定しました。



12/18(土)
全日写連 中部本部委員展


Wギャラリーで開催されている、「中部本部委員展」を見に行きました。


会場当番をされていた3人の方(たぶん、皆さん、中部本部委員をされている方)に、写真のカットの考え方などを教えていただきました。


3人の内のお二人は初対面でしたが、説明が的確でした。


勉強になりました。



12/19(日)
JPS展に向けて


「第36回 JPS展」(日本写真家協会展)に応募するための作品を調整しています。


フィルムとデジタルを混ぜて応募しようと思っています。


現在は、デジタル写真のカット調整などを行い、プリントの発注作業中です。


無謀かもしれませんが、今回は参加する予定です。



12/19(日)
二科の応募要項


来年度の二科展の応募要項が届きました。


例年は12月初旬に届きます。


気になっていた四ツ切の余白サイズを確かめました。


要項に、大きな変化はないようです。



12/22(水)
組写真


組写真のプリントを、ラボに発注しました。


黒いはずの被写体の色が青みがかっているため、自然な色に仕上がるかどうか不安です。


「EOS 40D」で撮ったため、色の再現性が悪く、加工に非常に苦労した写真です。



------------------------------



「EOS 40D」は、条件によって、色の再現性が悪い時があります。


「EOS 7D」の方が、色味が良いようです。


測光のばらつきは、相変わらずあります。


デジタルの宿命でしょうか。



12/23(木)
写真の加工


毎日1〜2時間ずつ、写真の加工を続けています。


処理が上手いとは言えませんが、「CS4」にも慣れてきました。


定期的に写真データの明るさや色を見ていないと、勘がくるってしまいます。


一定期間カメラを持たない場合と、同じです。



12/30(木)
オキ


東山動物園のニシローランドゴリラ、「オキ」が亡くなりました。


長寿で有名なメスのゴリラでしたが、高齢と寒さが原因で亡くなってしまったようです。


夏季の高温によって命を落とした動物たちもいます。


今年の異常気象は、動物園で暮らす生き物にとっても、厳しい環境です。



2010年9〜10月 へ戻る
2011年1〜2月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ