コメント・ページ

英雄奇譚についてのコメント

この
作品は、およそ10年前に描いた漫画です。
そのものや、漫画の技術はお恥ずかしいレベルですね。
しかし、今読んでも面白い
(^_^;
自分としては、大好きな
作品なんです。
何故かって?
自分の描きたい事が、
シンプルに好く表現されているからです。

絶対普遍&不変の正義悪など存在しない
しかし、
秩序=正義・混沌=悪や、白色&光=正義・黒色&闇=悪など、イメージとして固定化している部分はある。
本当はもっと、世の中は
色で、混沌としたものですよね?
単純な私は、その
表現方法に『闇の中の正義』や『光の中の邪悪』という、正反対である事を選択しているんです。
今作は、
魔王こそ正義漢ではありませんが、勇者・救世主極悪人、というです(^_^;
自分の描きたい
テーマが、分かりやすく表現されている。
その点において、
自己評価の高い作品なのです。

ただ、
漫画としての完成度は別のお話(^_^;
エンターテインメント
として楽しめなければ、どんなに素晴らしいご高言を垂れていても問題外
楽しんだ先に、
受け手一人一人が、何かを感じる事が出来れば好し。
漫画であれ、小説であれ、映画であれ、そうあるべき、そうでありたいと、私は思っているのです。
常日頃は、
受け手の一人として。
創作に関しては、創り手の一人として、です。
そういった意味では、
何とも未熟(^_^;
しかし、表に表さず、後生大事に仕舞い込んでいては、
いい悪いも、好き嫌いも、何も感じてはもらえません。
ですから、自分以外に一人でも二人でも、この作品を好きだと思って下さる方が、居られましたなら幸いです。

                    記、04/04/29(木)

コミック展示室へ