【イラスト描きさんに50の質問】

  質問内容 答え
1 お名前(HN)を教えてください。 Valhaloss (ヴァルハロス)
2 名前の由来を教えてください。 自作漫画用のキャラ名から。
詳しくはプロフ参照
3 使っているPCはWindowsですか、Machintoshですか? Win.XP
4 下描きを描く時に使う画材はなんですか?(鉛筆・シャーペン) シャーペン
5 下描きは、どんな紙に描いていますか? 元々はB5の無地ルーズリーフ。
今はA4のプリンタ用紙
6 ペン入れやトレースをしますか? 筆ペンでペン入れします
7 色塗りの画材は?(水彩絵の具/Photoshop……etc.) フォトショツプ・エレメンツ
8 CGの場合、タブレット派ですか?マウス派ですか? タブレット
9 どんなイラストを良く描きますか?(キャラクタ・風景画等) オリジナル・キャラ
10 得意なイラストは何ですか?(キャラクタ・風景画等) 筋肉(^_^;
11 一ヶ月にどのくらい絵を完成させますか? ……1枚以下?(爆)
12 いたずら描きはどのくらいの割合でしていますか? ちっとも
13 「絵を描きたい!」と思うのはどんな時ですか? いつも……思うのはね(^_^:
14 下描きに使う時間はどのくらいですか? 1〜2時間
15 下描きの際に一番気を使うことはなんですか? 人体のバランス
16 色塗りに使う時間はどのくらいですか? ……1ヶ月以上?(爆)
17 色塗りの際に一番気を使うことはなんですか? 見栄え
18 色塗りの際好きな色合いなどがありますか? 薄めの黒
19 キャラクタを描く場合、得意なキャラクタは?(老若男女・動物……) 筋肉質の格闘家・♂
20 キャラクタを描く場合、不得意なキャラクタは? 女の子が可愛くないらしい……(T-T)
21 キャラクタの絵柄は、少年漫画と少女漫画に分けるならどっち系ですか? 少女漫画無理(ToT)
22 キャラクタを描く時に何かを見本にして描いていますか? 自前の設定画
23 既存キャラクタで好きなキャラクタはいますか? ♀・3x3EYESのパイ、
  ・エアマスターの相川摩季、崎山香織、
  ・天地無用!の鷲羽ちゃん、etc...
♂・北斗の拳のラオウ、
  ・Zガンダムのカミーユ・ビダン、
  ・同じくクワトロ・バジーナ、etc...
24 キャラクタの背景はどう処理していますか? 背景苦手なので手抜き
25 キャラクタ描きで好きな部位はどこですか?(手・顔等) 筋肉!
26 キャラクタ描きで嫌いな部位はどこですか?(手・顔等) 手先、足先。裸足は特に
27 イラストを投稿をしたことがありますか?その結果はどうでしたか? その昔、ロボクラに。1度だけ載った
28 お絵かき掲示板をよく利用しますか?使いやすい掲示板はありますか? まったく
29 漫画を描いたことがありますか? 完成は3本。公開中の作品アリ
30 どんなイラストが好きですか? 観ていてほんわかする感じ
31 好きなイラストサイトさんがありますか? 爆裂!道楽屋本舗(仮)
一応許可頂きました(^_^;
32 好きなイラストレーターさんはいますか? プロではないが、端野横月師匠
33 参考にしている本などありますか? 昔ですが、鳥山明のヘタッピマンガ研究所
34 これに影響を受けた!というものがありますか?(ゲーム・漫画・映画等) 先ずドラえもんで漫画家を志し、
北斗の拳で絵柄、方向性が定まり、
ベルセルクに先を越された(^_^;
35 イラストを描くようになったきっかけはありますか? 小1〜2の頃ドラえもんに出会って。
ただ、ドラえもんはまったく観ていないし、
本も持っていませんが(^_^;
36 絵を描き始めてどのくらいになりますか? 24〜25年になるのかな?
37 一番最初に描いた絵を覚えていますか? まったく
38 その頃と今の絵柄どちらが好きですか? そりゃ今だろ(笑)
39 自分の絵柄が変わったと思ったことがありますか? 最初は北斗の拳に影響を受けた際に。
それ以後も何度か
40 それはどんな理由からだと思いますか? それまでの自分の絵を、
変だと感じる様になったから
41 今の自分の絵柄のどんなところが好きですか? 自分が思う格好良さが表現されている
42 今の自分の絵柄のどんなところが嫌いですか? 基本がまったくなっとらん!ところ(T_T)
43 絵柄に自分だけの特徴があると思いますか?それはどんな特徴ですか? 北斗の拳みたい、と言われるのは
自分だけの特徴だろうか?(^_^;
44 今までの自分の作品で「これは良い」と感じた作品がありますか?あるならURLを教えてください。 公開中の「英雄奇譚」。
イラストなら「音鼓と鳳鳴」かな
45 挑戦したい絵柄がありますか? 筋肉質ではない、スマートな格好良さ
46 スランプになりますか?その解決方法は? 10年来のスランプが解決していない(TдT)
47 プロになりたいと思いますか? 思っていたし、挫折したし(T_T)
48 イラストレーター以外になりたいものはありますか? 演出家とか、ゲームクリエイターかな?
あ、ヘリコプターのパイロット(半分本気)
49 貴方にとってイラストとは? 1番馴染んでいる表現方法
50 最後に読んでくださったみなさんに一言どうぞ。 ありがとう御座いましたm(_ _)m
最後に1つお願いが……
誰か一緒に囲碁打とうよ(T0T)/
Presented by 銀燭 / みつけたきせき