原型製作記

オーガストキャラ胸像セット

2005年1月2日〜

べっかんこう氏の書くキャラをつくろ〜!!しかし!
この子も作りたい、あの子も作りたい。だけど時間ないよ。

こんな状態になってしまったのですが、考えた結果、胸像での作製なら数体作れるのではないかと思いました。
そしてオーガストファンBOXで申請すれば、はにはにもプリホリもセットでできる。

さっそく図面を書いたのですが。
この時点で製作する予定のキャラは6体!!
何も考えていません。無駄に気持ちだけ暴走。
しかし結局間に合わず、3体に。
ちなみにスケールは1/8です。
今考えれば3体が妥当かな?
はにはにから2体、プリホリから1体です。

イベントでは3体セットの販売になります。・・・・完成すれば。



(5月27日)
オーガストキャラ胸像セット第2段の製作を始めました。
その名も、
オーガストキャラ胸像セットVol2
「夜明け前より瑠璃色な」


作りたいと思ったらさっさと手が勝手に動きますよ。
そして飽きると手が止まって・・・・オイオイ。

左の写真は参考資料のコンプティークと今回の胸像セットの図面(の端っこ)、そして製作中のフィーナ姫の顔。


今回も
3体セットを予定
フィーナ以外のキャラもだれを作るか決めてあるのですが、心変わりする可能性大なので(ゲームやるとね)、まだ少し待ってください。

今回もだれか被害者(
半脱ぎ)をだそうかな〜と。

完成予定は2006年。まだ先じゃん!!
すいませんゲームやってから本格的に作っていきたいと思います。
ゲームがちゃんと夏に出ればね。

ですからゆっくりこつこつと作っていきたいと思います。

忘れられた頃に製作記が始まるかな?





(5月14日)
えーと、ここでイベントが終わったからこそ言える悲劇話を。


左のパーツなんですかね?
ええ、保奈美の胸リボンパーツです。

これがどうした?

それでは製作記、前のページへいってみてください。

保奈美の完成写真にしっかりついてますよね〜。

そして4月27日の表面処理が終わった状態の写真を見てください。

全10パーツ

確かに数えると10パーツだ。
あれ、胸・リ・ボ・ンがない。


悲劇は起こりました。
複製をして完成品を作っている時に気がつきました。
幸いすぐに発見。
しかし、シリコンがもう切れています。
急遽買出し、シリコン型を硬化促進剤をぶち込んで1日で作りました。
それが下の写真。
こんだけのシリコンのためにアキバに・・・。

睡眠不足のためか?
けどパーツのチェックぐらいしろよ俺。

これからはきをつけよう。

予断
この胸像セット展示用の完成品は作り直します。
オーガストキャラ胸像セットの製作記はまだ続きます!?
次回!胸像セットに新たな展開が!?



(5月3日)

全キャラ塗装終了!!


しかしベースの塗装みすったのでベースなしの状態で。

ベースに乗っかった状態は当日イベントで。

すいません写真しくじっています。

モー急いでますから、枚数もこれだけ。
近々ギャラリーに載せますのでそのときに。




一番下の写真は気になる人に。



(4月27日)

表面処理おわたあああぁぁ!!

上から藤枝保奈美、秋山文緒、レティシア・アップルになります。



ベースを抜いたそれぞれのパーツ数は、
保奈美が10パーツ。
文緒が8パーツ。
レティが13パーツ。

全部たして31パーツ。ベースを含めて34パーツ。

・・・・・・・。



ダレカタスケテ。

粘土埋めめんどい。
複製大変。
イベントまでに塗装して展示できんのかこりゃぁ!!!


だれじゃい胸像なら3体で普通の1体分の労力だろうとかほざいたのは!!(私です)

軽く2体分の労力はあります。

特にレティシア君だよ。

うおおおおお!!
絶対塗装して展示してやるううう!!



いいんちょ、デコでか!!



(4月21日)

急げー急げーイベントまであと2週間。




というわけで、いいんちょ、こと「秋山文緒」
パーツが揃いました。



ついでにベースもチャチャチャチャと作りました。
一応プレゼント箱をイメージしています。

かなり適当ですね。


文緒のほうは顔をまたもやいじったぐらいです。
これから表面処理。
これがまた大変なんですよ。



で、この秋山文緒にサフをかけていてきづいたのですが、

「うわ、この子、ブラしてないよ」

ゲームのCGを見る。

しっかりしている。


・・・・・・どうやら作っている時には見えなかったようです。

まーこれもまた美学かな?
おい!?

サフ吹いたらなんかエロくなったな、この作品。

一番下の写真は、
とりあえず大きさの比較。
皆さん想像していたのより大きい?小さい?
胸が小さい?
ん〜、それは私のせいじゃありません。



(4月20日)



レティシア・アップル、パーツすべて揃いました。
あとは表面処理。













結構リボンがいっぱいあって又これが面倒で、 ああもうリボンはいやぁ!!
















後は完成しないと、うまくいってるのかわからないので、
ここでちょっとレティシアを作った理由を述べましょう。


それは簡単。
「オーガストファンBOX」での

「レッツ天誅」

この一言が気に入ったからです。



(4月14日)


これまでのあらすじ。
髪の毛の作製がまったくうまくいかない。
ついに3度目の正直となった。



そして一番上の写真が3回目の髪パーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボツ。















4度目で何とか納得のいくものになりました。
つーか難しすぎ!この子の髪の毛













うなじから見ると、後ろ髪はこんなふうになっています。





そして一番下の写真は、顔のアップと胸の谷間(別にこの作品の売りにするつもりはないのだが・・自然にというやつです)




ふと思ったのですが、何でブラつけてないんだろう?
ゲームでは・・・・つけてましたね。
うは☆



(4月7日)

オーガストキャラ胸像セット、三人目のキャラ「秋山文緒」です。
この時点では誰かは分かりにくいですが。



半脱!!!!!!







深い意味はありません。
せっかく「オーガストファンBOX」で脱いでくれたのですから。

最初はしっかり服を着ていました。
なんか普通に3体作るのもなんですから、ここは委員長(秋山文緒)に脱いでいただきました(笑)
ちなみに弓道着ですからね。


エロいのが作りたいわけではないのですが・・・。





髪の毛が作り途中でのせたのは、
最初に作った髪の毛が納得いかなかったので、 作り直しています。




あと、申し訳ありませんが、乳首も作らないつもりです。
ごめんなさい。



(4月4日)

レティシア・アップルの顔はほぼできました。
あとは服の細かい部分と腰などのリボン。





このキャラはスカートを作らないのなら楽なはず。
そう思っていたのですが・・・。
レティも保奈美もリボンが多すぎるんだよ、リボンが!!


そろそろ専用ベースも作らないと。





次回はいよいよ3体目の作品をのせたいと思います。
ちょっと仕掛けがあります。
だからもったいぶっているのではなく、たんに製作が遅れているだけです(涙)。


























一番下の写真は、藤枝保奈美の現在の状態。
髪の毛を後で束ねていることをすっかり忘れていて、せっせこ作っているところです。
アホ毛も忘れていたので作りました。



(3月20日)

オーガストキャラ胸像セット、二人目のキャラ「レティシア・アップル」です。
上の写真は顔がまだほとんどノータッチの時の写真。














そして真中と下の写真が顔がだいたいできて前髪が作成中の写真。
体のほうも徐々に作っています。



次回はまたレティになると思います。
三人目のキャラをのせることができるか?




今回製作記を縦式に写真を載せてみたが、ちょっと見にくいかな?
ちょっといろんな方法でのせてどれがいいのか



(3月18日)

顔と髪の毛はあと表面処理のみ。
ただ今リボンなどの細かい部分を製作中。
これでも前回から顔は結構いじっています。
そろそろ専用のベースも作らないと。

次回はなるべく早くレティシア・アップルの製作状況をのせたいと思います。

3人目もちゃんと作ってますよ。
ちょっと大幅な修正を行っているので、画像を載せれる状態ではないので・・・・。



(3月7日)

まず一人目のキャラは、はにはにより藤枝保奈美!!
その前に上の3枚の写真。
3体作るので1体1体顔を作りおこしている余裕なんてないので、保奈美用に作った顔を複製します。
左の写真、造形村のねんど状シリコンを後頭部すれすれのところに盛ります。
真中の写真、左の状態で粘土をまきつけて造形村のEXシリコンを流し込みます。
右の写真、型の出来上がり。
こんな方法ではしっかりと複製はできません。
しかし顔の部分がしっかりしていればいいので、これで十分です。
だったら全部ねんど状シリコンでやればいいと思いますが、ねんど状シリコンでは細かいディテールまでしかっり型を取ることが難しいのです。
だから顔のほうのシリコンはEXシリコンで型を作っているんです。
スタンプ法って言うんでしたっけ?この複製方法。

写真1:ほなみんですよ?
前回から顔は結構いじっています。まだいじる必要がありそうです。

写真2:髪の毛を後ろから見た状態。
WAVEの軽量パテならペーパーをかけなくても、何回もの盛りつけでここまで形を出すことができます。

写真3:2人目のキャラ。レティシア・アップルです。



(1月27日)

体を作っている途中です。
かなり中途半端な状態ですみません。
顔も微調整を繰り返して、耳をつけて完成。

腕が腰の部分ですっぱとなくなっているところから分かる?ように、今回のキットは胸像(腰像?)です。
コレにもいろいろ訳が・・・・。

着ている服から、もう何のゲームからかはばればれですかね?



(1月2日)

こんだけですか?
こんだけです。すいません。
まったくだれだかわかりませんね。
この時点ではまだだれを作っているか公開はしていません。
この時点なら、まだ他のキャラに作り直せるからです。
っておい!優柔不断だな。

ちなみに耳はちゃんとつけます。

なるべく早く更新します。



前のページに戻る